DirectShowをいじって

なんかDivX6で飛んでくる人が多いみたい。すんません、あんなネタでw

以前からDirectShowのプログラムをちょくちょく書いているのですがDivX5からDivX6にして困ったことが一点。ちょっとカメラからのキャプチャ映像の圧縮にDivX使っていたのですが5では普通に使えていたのが6で動かすとデバッグ用(?)のダイアログが出てしまう。なんか設定パネルには消す項目が無い気がするのですが、どっかのプロパティで消せるのかな・・・。消せないのであれば現状の用途では使い物にならないという結論に。

まぁ、そもそもカメラ関連の要はリアルタイムのコーデックとしてDivXを使うこと自体どうなのよって話でもありますが、手元にあったコーデックの中では一番性能が良かった(正確には画質と重さのバランスかな)のも事実で・・・^^; 意外とそういう用途でのコーデックで良いの無いんですよね。MSやらAppleやらのその手のを見てるとH.263やらH.264やらが主流みたいですが・・・手軽に使える物で良い実装が無い気も。